読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Uno’sメンズエステLesson

メンズエステのトップセラピストになる方法

オイルで肌が荒れる?

メンズエステで支持される特殊技術も習得できる!

Hug healing school 代表Unoのメンズエステブログです。

ブログの更新がご無沙汰になりましたが、これから暖かくなるにつれ、更新頻度を増やしていくつもりです。

 

冬の間、私はじっといろいろなことを考えていました。
アウトプットすることはもちろん大切だけど、インプットも大事。
そう思える時期だったと思います。

今年はさらに大きく動いていきたいと思っておりますので、皆様どうぞよろしくお願い致します。


さて今回のテーマは

「オイルでの肌荒れ」

 

私のところに寄せられる相談で
「オイルで痒くなる」
というのがあります。

なぜ、痒くなるのか?

以下、メンズエステでよく使用される、水溶性オイル・NOIL(ノイル)・業務用オイルについてまとめてみました。

 

f:id:uenotan:20170407205853j:image


【水溶性オイル】
水と油を乳化させることで油のべたつきなどをなくし、水で簡単に洗い流せるようにしたもの。
掃除、洗濯も楽なオイル。
純粋な植物油だけでなく、鉱物油などの化学成分が含まれている。
テクスチャーは軽くしっとりして伸びが良くサラサラ。


【NOIL】
オイル成分0で肌を柔らかくするグリセリンと様々な美容成分、その他化学成分を配合。
オイルではないのでふき取り、掃除が楽なマッサージリキッド。
NOILに配合されているグリセリンは、別名「グリセロース」と呼ばれるアルコールの一種です。
アルコールフリーのものもあり。
テクスチャーは少し重めで粘度は高いがなめらかな使用感。


【業務用オイル】
ミネラルオイル(鉱物油)をベースにしたオイル。
ミネラルオイルとは、石油を蒸留し精製した変質や酸化・劣化しにくいオイル。
テクスチャーは肌になじんでよく伸び浸透性がないので肌に優しい。
ミネラルオイルでドラッグストアでよく見かけるベビーオイルには、添加物が安定剤のみで、とても安全なオイルと言われています。
保湿には適しませんが、皮膚の保護に適します。
業務用のオイルには香料など様々な化学成分が添加されていることが多く見受けられます。

 


このようなオイルは、純粋な天然の植物油のみではなく、化学成分が配合されたオイルになります。


☆化学成分配合オイルのメリット
お客様にとっては、ふき取りがすっきりできる。
お店にとっては、酸化しにくく洗濯や掃除が楽にできる。
使用感はなめらかで使用しやすい。
天然の植物油に比べて安価。


☆デメリット
添加物が多いので、肌荒れの原因になる可能性がある。

 


メンズエステは男性に向けたトリートメントを行いますので、塗布する面積は広く、体毛が濃ければなおオイルの使用量は多くなります。 


そして特に最近のメンズエステではオイルを多量に使用するスタイルが流行っています。

あるメンズエステブロガーさんが申しておりました、所謂「オイルどばどば系」。
何かいいネーミングがあればいいですね(笑)

このオイルどばどば系のお話もとても興味深いのですが、それはまた別の記事に書きたいと思います。

 

さて、オイルを多量に使用する為、化学成分配合オイルのメリットはお店にとってとても都合がいいわけです。
ですが、メンズエステではセラピストの手だけではなく体にオイルが付着する面積も大きくなる為、肌の弱いセラピストは痒みや肌荒れがおこる可能性があるようです。

体の皮膚は手のひらほど厚くありません。
敏感肌タイプのセラピストさんは、トリートメント後はよく洗い流すことや(ソープでの洗いすぎにも注意)、純粋な植物油の使用をおすすめいたします。

 

女性の肌の質感はメンズエステでは武器になるものです。
触れた肌がガサガサであれば、その威力は半減どころかマイナスになるかもしれません。

お店のオーナーさんは是非とも、肌の弱いセラピストのことを考え、純粋な植物油の導入も検討していただきたいと思います。

もしそれが難しいお店であれば、ご自分でオイルの持参をすることを考えてみてください

 

f:id:uenotan:20170407210101j:image


当スクールで使用しているオイルはセサミオイルです。
アーユルヴェーダでも使用されているセサミオイルには抗酸化作用があり、体内で起こる老化現象のもとになる酸化を防ぐ役割があります。

専用オイルもございますが、市販の太白ごま油をキュアリングすることで安く手に入ります。
キュアリングすると、オイルの成分が体内に入りやすくなりますので、より抗酸化作用が高まりますね。

 

キュアリングについては、ネットにたくさん情報がございますので、興味がある方はお調べください。

 

セサミオイルはアレルギー体質の方にはおすすめで、気になる部分に日常的に塗布していくことで自然に肌質がよくなっていく…ということは、仕事しながらお肌が綺麗になる!という嬉しい効果が\(^o^)/

 

ただ、つけはじめのころは急に肌内の細胞が活発化するので、健康な肌質の人も少しかゆみを感じることがあるようです。
そして、胡麻アレルギーの方はお気をつけくださいね。


このお仕事とオイルは切り離せません。
女性の肌の柔らかさやしっとりした潤いは男性にはあまりないものです。
お仕事の為だけではなく、お肌は女性にとって大切です。
オイルが合わないと思ったら、お店に相談するか、是非自分に合ったオイルを探してください。


「肌が綺麗ですね」


といつも言われる?Unoの秘密にはセサミオイルが関係してるのかも!

 


*******************

Unoの施術は、タイ古式マッサージや大手リラクゼーション、整体術を取り入れ、尚且つオリジナルの技をミックスさせた
❤︎心をハグする究極のフロアスタイル❤︎
1ヶ月待ちの人気スクールに成長しました(*^^*)
今後もどんどんフロアスタイルの施術を日本に、そして世界に広めていく活動を続けて参ります!


★ホームページ
http://hughealing-school.com

レッスンの詳細、お問い合わせはこちらから
基本マンツーマンのレッスンですが、オーナーさんと、お友達と、など複数のレッスンも可能です。
レッスンのお問い合わせは、ホームページのお問い合わせからお願いいたします。

 

★LINE@
http://line.me/ti/p/@kga3702i

レッスンモデルの募集はこちらから随時行っております。
気になる方は是非登録してくださいね!
*男性はご紹介のみとさせていただいております。

 

twitter
https://twitter.com/intent/follow?original_referer=http://r.goope.jp/hughealing&ref_src=twsrc^tfw&region=follow_link&screen_name=hug_healing&tw_p=followbutton

たまに呟きます。
フォローよろしくお願いします。

 

★Unoが行く〜メンズエステ突撃ブログ
http://unotan.hatenablog.com

こちらもたまに更新してます。
どうぞお立ち寄りくださいませ。

Uno❤︎